歩こうあるこう♪ さんぽのススメ

日々の暮らし

爽やかな秋晴れの日。

陽射も夏のギラギラした強さから、優しい暖かさに変ってきました。

こんな気持ちのいい日は散歩!!

娘たちはブラブラ歩くのはきらいなので、目的地を設定。

この日は、近くの広場のどんぐりの木に決めました。

「どんぐりあるかな?」

「いっぱい拾えるといいね!」

「いっぱい拾ったら、何か作れるかな?」

なんて話しながら向かいます。

 

赤っぽい猫じゃらし、コスモス、イヌタデなど、秋の草花がいっぱい。

赤とんぼがいっぱい飛んでいます。

シオカラトンボなんかも発見!

 

広場につきました。

でもどんぐりの季節にはまだ早かったみたい。

でも

「スーモがいる」

「スーモだ!」

緑のモサモサした衣を着た、どんぐりを発見!

ちょっとかわいい。

「今日の収穫はスーモ3匹!」

 

帰り道は野の花を摘み摘み、自分なりの花束を作りながら帰ります。

秋の草花は、夏のよりも優しく可愛らしい!

 

家に帰ったらお腹もぐーっと空いて、おやつ。

摘んだお花は小さめの花瓶に挿してみました。

 

良い運動ができた1日でした。

夕方にはきれいな夕やけ空!!

 

そして今日の読み聞かせはこちら

「おおにしせんせい」作:長谷川義史 出版社:講談社

テンポよく進むお話。

おおにし先生と子供たちの会話が面白い!

そしてお話に出てくる「ぼく」の変化がいいんです。

 

今日はこんな感じの1日でした。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました