めだかが仲間入り!

メダカをもらうことになりました。

職場の社長がめだかを育てるのが上手で、たくさん増えたのだそうです。

休日だったので、娘たちともらいにいくことにしました。

行ってみると、なんともちっちゃなメダカがたくさん水槽の中を泳いでいます。

本当に小さくて1mmくらいではないでしょうか。

「うわー。かわいい。」

大きくなったのでも、小さいのでもどっちをもらってもいい、とのことでした。

でも、大きいのと小さいのを一緒にしておくと、小さいほうは食べられてしまうんですって。

かわいい小さな方をもらうことにしました。

 

飼うためのポイントも伺いました。

  • お水は半日~1日程度くみ置きして、カルキ抜きをしたものを使うこと
  • 水槽の上に木の板などを置いて、隠れる場所を作ってあげること

だそうです。

水草などを入れておくと、そこに卵を産み付けたりするそうで、水草も一緒にいただきました。

さっそく家に連れて帰り、木の板はないので段ボールで蓋をつくってみました。

かわいいメダカが仲間入り。

毎日が少し楽しくなりそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました