ばら園と割り算

昨日の夕飯は、「厚揚げの八宝菜風」です。

豚肉は入れずに、厚揚げを使うことでカロリーOFF☆

野菜は白菜、にんじん、ゆでた小松菜を使いました。

干し椎茸をつかって、戻すのに使った汁も使用しているので、やさしい味になりました。

味付けは

  • 鶏がらスープのもと、しょうゆ 各小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 水 1と3/4カップ
  • しいたけの戻し汁 1/4カップ
  • かたくり粉 大さじ1

以上を野菜をいためたあとに入れて、とろみがつくまで加熱したらできあがりです。

昼には暑い日差しの中、バラ園にいってきました。

娘ふたりと一緒に行ったので、飽きさせないように二人に写真を撮らせてみます。

スマホで撮りたい場所を決めたら、手を動かさないようにして撮るんだよ、と基本的なことを教えてあとは自由に。

自分で写真を撮れることで、花への興味も出てきたようです。

暑い中でしたが、集中して何枚も写真を撮ってました。

 

今、長女が小数点以下になる割り算に取り組んでいます。

わからないらしいんだけど、どこがわからないのか、まずはわからない。

これは分かる?じゃ、次これは?と少しずつ探っていったところ、

どうやら、整数÷整数の、しかも割る数の方が大きくなるものがよくわからないよう。

割る数の方が大きくなる割り算の筆算で、どうしてここに0がつくのか、とか考えてしまうのかな。

私はもう、どうして?と考えずに自動に筆算の計算してしまうから、教えるのにも一苦労です。

どうしたらわかってもらえるのか、必死で考えてみました。

でもやっぱり最終的には、算数は慣れるのが一番では???

割り算のプリントをこれから毎日ちょっとずつやってみたいと思います。

すらすらぷりんと こちらでは割り算をだいぶしっかりカバーしているのでこちらを使用してみたいと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました