プール清掃

昨日の夕食はお好み焼き。

キャベツがいっぱい食べられます。

野菜の苦手な次女ですが、チーズをたっぷりいれてみたところ、食べられました!

上にかけるソースはオタフクソース。これが一番!!

 

長女が小学校でプール清掃をしてきました。

両手人差し指に豆ができてしまっています。

長女は「いたーい!!!」と大騒ぎ。

デッキブラシでごしごしと、がんばってきたのでしょう。

私も小学校のとき、プール清掃をしたことを思い出しました。

以前はプールの中にオタマジャクシなんかもたくさんいて、オタマジャクシをバケツに助け出したり、やっぱりデッキブラシで掃除したり、わいわいと楽しく清掃したものです。

でも最近は、先生が水は抜いてくれてあるようで、お掃除メインのようです。

 

数年前は、娘たちもオタマジャクシを見つけると「持って帰る」と、家のバケツや水槽は総動員。

カエルになる様子を見守っていたのですが、最近はもうそんなことも言いません。

ちょっと寂しいような気もします。

 

が、最近次女が新しいものを買い始めました。

家の近くで見つけた「アオムシくん」です。

大きいのを1匹と、小さいのを1匹。

大きいほうは「ぴーちゃん」で、小さいほうには「くーちゃん」と名前もつけてあげたよう。

朝おきたとき、学校に行く前、帰ってきたとき、寝る前には、ぴーちゃんとくーちゃんがどうしているか見に行きます。

大きな音がすると、動きを止めてしまうようなので、そーっとそーっと。

がんばってエサのミツバをムシャムシャと食べている姿をみせてくれることもあります。

私も最初は「うーん、アオムシか…。」と気乗りしませんでしたが、様子を見守ってるとかわいく思えてくるから不思議です。

2日前、ぴーちゃんはさなぎになりました。

娘と蝶になるのを心待ちにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました